2015年9月26日土曜日

fisherman's knit series

CaNARi fisherman's knit series



フィッシャーマンズニットを、
現代らしくリ・デザイン。

本来は海の男の作業着な
フィッシャーマンズニット。
防寒性だけではなく
防水性も必要になるため、
本物は未脱脂ウールを使っていて、
油分を含む分、ズシッとした
重みがあります。

vintageで探した方は、その重み、
目のつまった感じ、覚えがあるかも。
ですが、味のあるvintageの
フィッシャーマンズニットは、
なかなか日本人女性では良いサイズを
見つけるのが難しいです。

そこで、今回はvintageの
フィッシャーマンズニットらしい
テクスチャーを再現し、
サイズ感は”イマ”らしいニットづくりに
取り組みました!






short knit version

ニットのギュッとした触り心地は
そのままに、コーディネートしやすい
ショート丈に。
フロント・バックの大胆な
カラーリングも、CaNARiらしい!

袖口も、飛びすぎない色でgood!
ハイウエストのボトムや、
ワンピースと合わせると可愛い!





knit onepiece version

バイカラーで、ざっくり着れる
ワンピースタイプ。
vintageだとなかなか見つけられず、
”ビッグサイズで横幅がブカブカに
着なきゃ...”
なんて方も居たのでは?

裾のボタンをあければスリット仕様に
なる、憎いデザイン。



新品で探すと、なかなかこのギュッと
した質感のものは少なく、
かと言って、vintageだと
サイズが難しく。

そんなポイントを、遊び心ある
カラーリングでわがままに叶えた
ニットです!
(日本のニット工場を探し回り、
工場泣かせのニット…)




vintageとの相性もバッチリです!
ぜひ店頭でご覧ください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿